SSブログ

夏の始まりに・・・

ルナは虹の橋を渡りました。
平成28(2016)年7月18日(月)午前11時10分、享年11歳7ヶ月25日でした。
腎不全による2年9ヶ月の闘病生活、辛かったり痛かったりいろいろあったでしょうけれど、最期はとても穏やかに迎える事ができました。

激痩せしながらも、亡くなる前々日までは普通に歩き周りご飯をねだっていたルナ。
でも前日の朝には立ち上がれなくなり、呼びかけにも尻尾で応えるだけになっていました。
幸い、3連休の中日だったので、私は片時もルナの傍らを離れず、夜中もずっと見守り続ける事ができました。
一夜明けて、呼吸が止まりそうになった時、私はルナを抱き上げました。そして私の腕の中で、ルナはそのまま本当に眠るように逝ってしまいました。

10年と7か月前、保護主さん宅から、チャオと一緒に我が家にやって来たルナ。
まだ仔猫で甘えん坊だったチャオに比べると、ちょっとシャイでクールだったルナ。
私は時々叱りつける事もあったのに、それでも、夫より私に懐いてくれました。
ウチに来て幸せだったかな・・・?

あれから10日余り、私は何事もなかったかのように仕事に行き普段通りの生活をしていますが、何かの拍子に思い出しては涙が溢れてきます。
もう少し長く一緒に居られたら良かったけど、それは仕方のないことだと自分に言い聞かせています。


バイク&ラン友達のM子さん、ルナがまだ元気だった頃、私達が留守にする時に猫達のお世話をしに来てくださっていたS奥様、友人K氏、ルナとチャオの保護主Yさんが、わざわざお別れに来てくれました。
ルナの主治医だったI先生と、私の職場の元同僚で、私達に何かあった時にはルナ&チャオを引き取ると言ってくれているMさんからはお花が届きました。

皆様、本当にありがとうございました。


亡くなる10日前の写真。それまで膝の上で寝ることがほとんどなかったルナですが、そばに居たがるようになりました。
IMG_0277.JPG
IMG_0280.JPG

ベンチの上でリラックスした様子のルナ。この時はまだ少ないながらもご飯を食べてくれていました。
IMG_0282.JPG

亡くなる前日、体温が低いので半纏でくるんで一日中そばに居ました。
IMG_0366.JPG

たくさんの方からお別れをしていただきました。
IMG_0385.JPG

7月20日(水)亡き骸を火葬に付しました。チャオとも最後のお別れです。
IMG_0388.JPG

最期の抱っこ。こんなに小さい子じゃなかったのに・・・。
IMG_0395.JPG

たくさんのお花と、首輪のリボンと、好きだったカリカリとおやつをいれてあげました。
IMG_0409.JPG
IMG_0412.JPG

いっそう小さくなって、ルナは我が家に戻ってきました。
IMG_04290429.jpg


共通テーマ:ペット
ルナ君、頑張ってます!お仏壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。