SSブログ

悔恨と悲しみと感謝と

ルナの初通院から、2年と半年が経過しました。
この間、毎日の服薬と2週間に一度の点滴で元気に過ごしてきましたが、
つい2週間前から急激に状態が悪化しました。

ルナはずっと、缶詰よりもカリカリを好んで食べていたのですが、
そのカリカリ(固形物)を全く食べなくなりました。
かと言って、代わりに缶詰を食べるでもなく、
ゼリーやスープタイプのエサをほんの舐めることしか出来なくなってしまいました。
当然、栄養が足りるはずもなく、見た目にも骨ばってきて
4月末に体重は3.5kgまで激減しました。
16050401.jpg
16050402.jpg

3月に血液検査をした時点で、腎臓の機能不全が進行していることはわかっていました。
人間でもそうですが、腎臓は一度悪くなると決して治る事はありません。
むしろ今までよく頑張ってくれたと思います。

ステージ3と言われた2年半前、
最期が近くなったら苦しい思いは決してさせないと心に決めていました。
先生とも相談し、ルナのストレスになる通院はもう止めて、自宅での点滴に切り替える事にしました。
身体に溜まっていく毒素を点滴で薄めるだけの対処療法で、
4日間連続で点滴してみましたが、食欲が戻ることはありませんでした。
なので、今後は身体の負担を考えて、毎日ではなく週2回200ccずつ。
水分だけはまだ何とか口から摂れていますが、口内炎があるため食べるのは辛そうなので無理な強制食餌はしません。
0001.jpg

幸いなことに機嫌は悪くない様子で、身体は相当辛いだろうに、まだ歩き回り近寄ってきてゴロゴロ言っています。
あとどれくらい、こうして見守っていられるんだろう…。
0004.jpg

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。