SSブログ

2015年のご挨拶

みなさま、ご無沙汰しています。
月一の更新目標はどこへやら、気付くと、
お正月豆まき雛祭りお花見もとっくに過ぎ去って、
もうすぐゴールデンウィークでごさいます[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

何事もそうですが、始めるのは簡単、続けていくのは難しいですね。
それでも!ルナ&チャオブログ、何とか続けていこうと思っていますので、
ルナ&チャオファンの方(いるのか!?)、期待しないで、時々覗いてやってくださいね。


では、近況報告。まずはルナから・・・。

腎臓の機能低下により激ヤセしたルナ、
2013年10月から毎日の服薬と週一の点滴を続けてきました。
その間、体重増加維持と吐き戻し防止のため、吐き気止めや胃腸薬、食欲増進剤など、
いろんな薬を試してきたのですが、どれも芳しい効果をあげられずにいました。

猫は、吐く動物だとも言われますが、毛玉を吐くならまだしも、
餌を吐く→空腹→胃酸過多→胃液を吐く→胃が荒れる→食欲不振→体重減少→少し食欲が戻る→餌を食べる→そして最初に戻る・・・という悪循環[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで・・・思い切って、今まで出勤前と帰宅時にあげていた餌を、
2月から『置き餌』にしてみました。
残業等で帰宅時間が一定せず、ニャンズを空腹状態で長く待たせてしまうことも
しばしばだったため、ならばいっそ、ニャンズがいつでも好きなだけ好きな量を
食べられるようにしておけば、と考えたのでした。

ちなみに、それまで置き餌にしなかったのは、
際限なく食べ続けて却って太ってしまうことを心配したからです。
(過去に、太らせてそれが原因で病気になり、あっさり死なせてしまった猫がいたため)

結果的にはこれが良かったようで、ルナは食べたい時に少しずつカリカリを食べ
(たまにドカ食いして吐いたりもしますが)、体重は念願の5キロ台をキープ。
ここ2週間は5.3キロです[わーい(嬉しい顔)]
先生からは「今度は太り過ぎに注意が必要だけれど、
でも、しっかりと体重維持ができているのでよいでしょう」と言われ、
4月26日の通院の時、点滴は2週間に一回にしても問題ないということになりました。

最初、ステージ3~4(「ステージ4」が末期です)と言われた腎臓機能の低下は、
半年毎の検査でステージ2で安定しています。
完治することはないけれど、辛かったり苦しかったりしないで、おいしく餌を食べ、
穏やかに過ごせる時間が続いてくれれば思っています。

2.jpg
・・・貫禄、十分[たらーっ(汗)]


そして、チャオは・・・元気です。
2月17日に年に一度の健康診断[病院]を受け、その結果は以下のとおり。

血液細胞検査:HCT→45.5で正常値(24~45)を少~しオーバーで、「多血症(体質)が疑われます。」 のコメント。
血液生化学検査:全て正常値内で、コメントは「特記すべき項目なし。」
レントゲン検査:胸椎10~11番目に、加齢性の変形性関節炎あり。
超音波検査:問題初見なしで「特記すべき項目なし。」のコメント。
その他:口腔内に軽度の歯石沈着と歯肉炎あり。

完全な健康体とは言えませんが、多少の異常は加齢に伴うものであり・・・まぁ、元気です。
今後は、歯肉炎がひどくなったら、内科管理(抗生剤・鎮痛剤)か外科対応(抜歯)を
考えなければなりません。
「歯磨き」とシャンプー後の「ドライヤー」だけはどうしてもさせくれなかったので、
歯石沈着はもう仕方ないことだと諦めています。

3.jpg
置き餌と缶詰、どっちも好き[黒ハート][揺れるハート]

最後に、、、2匹に共通しているのは、
病院での検査や治療中、決して暴れたりスタッフに噛みついたりしないため、
先生やスタッフから大変物珍しがられ、かつ非常に受けがよいということです。
どうしてこんな絶対服従な子になっちゃったのでしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]何にしても、ルナ&チャオを今年もどうぞよろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。