SSブログ

2014年を振り返って・・・


昨年10月にルナの通院を始めてから、1年と2か月が経過しました。
繰り返す嘔吐が腎臓の機能低下のせいと分かり、毎日の投薬と月1回の点滴で治療開始。
半年後には点滴を週1回に増やし、現在に至っています。

食欲も元気もあるし、毛艶もいいし、一時4.3㎏まで落ち込んでいた体重も、8月頃にはMAX4.9㎏まで戻ったこともあったから、投薬と点滴を続けながら、ずっとこのままの病気とうまく付き合っていけるような気がしていました。

でも・・・嘔吐が完全に止まることはなく、その頻度はまた徐々に増え始め、週に一度は吐き戻す日々に逆戻り。
そこから体重は微増減を繰り返すようになり、そして先日、とうとうショッキングな出来事が・・・。

12月8日の月曜日、仕事から帰宅して猫部屋に入ると、何とカーペットに吐血の痕が!!
14123101.jpg
14123102.jpg
朝、出掛けにあげているカリカリを吐き、その後、胃液と一緒に血を吐いたようでした。
調べてみると猫トイレには下痢のあとも。ルナは食欲もなくグッタリしたままで、その夜も翌朝も水すらも飲めない状態でした。

かれこれ40年近く、10数匹の猫と暮らしてきた私ですが、血を吐いた仔は初めてです。それまでの腎臓治療が比較的順調だっただけに、なぜこんなふうに急変してしまったのかと、悲しくなるよりはただ呆然としていました。

翌火曜日、朝一番で動物病院へ。
ところで、ルナと前後しますが、実は私自身もこの時急性肺炎にかかっていて、この日は自分自身の通院日でもありました。
いつもルナを診てくれている院長先生は、月・火曜日はお休みなので、別の先生に吐血の写真を見せながら経過を説明し、ルナを夕方まで預かってもらい、ルナの負担にならないように、なるべく痛くないよう辛くないように、でも出来る限りの検査をお願いしました。
それから、丸一日半何も食べてないので、点滴での水分&栄養補給もお願いしました。
14123103.jpg

自分自身の通院を済ませ(幸い、肺炎は快方に向かってました)、夕方、ルナを迎えに行きました。
預けていた間に行った検査は、レントゲン・エコー・血液検査の3つ。
その結果は・・・
まず、レントゲンで分かるような目立った潰瘍などの所見は食道や胃には見当たらず、また異物を飲み込んだ等の所見もないとのこと。
そして、エコーでは右の腎臓が少し小さいのが分かったけれど、生まれつきなのか萎縮してそうなってしまったのかはわからない、どちらにしろ今回の吐血とは無関係でしょうと。
最後に血液検査の結果ですが、尿素窒素の値が「92」と5月に検査した時の倍以上の値になっていて、これは身体的にはかなりの負担になっているのは間違いないようでした。ただしこれも、腎機能の悪化による上昇なのか、一時的な消化器官の炎症による上昇なのか今となっては分からないとのこと。
より詳しい検査をするには、車で30分かかる本院に連れて行き、麻酔をかけて胃カメラで調べるしかないという事だったので、ルナの負担を考えそれは断りました。

結論として、尿素窒素の数値上昇以外に目立って悪い結果はなく、吐血の原因は不明だけれど、おそらく、消化器官の一時的な炎症によるものではないかとのことでした。
そして、治療として、食道や胃の粘膜保護薬を飲ませて様子を見ることになりました。
液体薬(スクラルファート)を朝晩5ccずつ。食餌の1時間前に、注射器で口内を傷つけないようにそっと飲ませるのは結構大変だったけど、幸い、水曜日の朝にはまた、缶詰を食べてくれるようになったので、食餌の量に気を付けて様子を見ました。

12月13日の土曜日、これは定期通院で、今度はいつもの院長先生。改めてデジカメ画像を見せながらの経過説明。体重は4.56㎏と随分落ちてしまっていましたが、あの吐血のあとは一切吐くこともなく、缶詰とカリカリをちゃんと食べられるまでになっていました。飲ませるのが大変な液体薬の代わりに、ザンタックとアルサルミンという薬を処方してもらい、このまま消化器官の潰瘍治療を続けることになりました。
14123104.jpg
14123105.jpg

12月20日、体重4.74㎏、嘔吐なし。体重はリカバーできてます!
12月27日、体重4.82㎏、嘔吐なし(月曜朝に胃液を少しだけ吐いてましたが)。

そして今日、12月31日は今年最後の通院。
体重体重4.8㎏と、また少し減少していましたが、これは血液検査をするために朝御飯を食べさせていないためで、まぁ、誤差の範囲でしょう。
心配していた尿素窒素の値は「53」で、12月9日の高い数値は、やはり消化管内出血のせいだったと分かりました。

いろいろありましたが、現状では、嘔吐もほとんどせず体重もほぼ戻り、なにより元気な様子です。吐血して死にかけ、乗り越えて強くなったのかもしれません。
私達人間にとっては1年余りでも、猫であるルナにとっては4年半以上もの闘病生活、ルナは本当に頑張ってくれています。

来年も一緒に暮らしていこうね!14123106.jpg


共通テーマ:ペット
こっそりと・・・2015年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。