SSブログ

オレオレ詐欺、撃退?

ルナ&チャオファンの皆様、こんばんは。
このブログは保護猫であるルナ&チャオの成長記録なのですが、
今日は特別に、全く違うジャンルの記事内容となっています。
どうぞご了承くださいm(__)m


さて・・・前置きしたところで、本題に入りますが・・・

実は・・・かかってきたんです、ついさっき!

世間を騒がせているオレオレ詐欺電話が(多分)!!

電話の男は、くぐもった口調で、
3階で寝ている夫の名を騙りました!!!(爆)



ほんの短いやりとりでしたが、それは以下のようなモノでした。

(家の固定電話が鳴る)
私「ハイ、もしもし?」
男「(ボソボソと小声で)・・・もしもし○○(←夫の名前)・・・」
「ハイ?」
男「・・・もしもし、俺、○○・・・」
「はぁ?」
男「・・・俺、○○だけど」
「はあ゛~~~~!?」

そして、電話は切れました。
大急ぎで夫をたたき起こして事の顛末を話していると、
もう一度電話が鳴り、私がとったらすぐにまた切れたのでした。

つい2~3日前、夫の行きつけの床屋のおばさまから、
還付金詐欺に遭いそうになった話を聞いていたのです。
役所の人間を騙ったその相手は、おばさまが
「携帯持って無い」と言った途端電話を切ったそうです。

それらの詐欺には絶対にひっかからないと自負している私ではありますが、
いい機会だから、固定電話の録音ボタン場所の確認とか、
色んなケースを想定してシュミレーションとかしてたんですよ。

そこへ、とってもタイムリー[黒ハート]にかかってきた怪しい電話。

いやぁ~、残念~[ふらふら]

ちゃんと録音して、

もっとたくさん引き伸ばして、

さんざんからかって笑いモノにしてやりたかった~~~!

私を騙そうなんて100年早いっての!!
例えば夫がたまたま残業でその場にいなかったとしても、まぁ、騙されませんわね。
だって、夫が私に電話してくるときに、絶対に自分の名前をそのまま名乗ったりしませんから!
(いつもお互いで呼び合ってるニックネームがあるんですよ~(^^♪)

どこから夫の名前と電話番号を入手したかは分かりませんが、
家族構成とかまでは調べていなかったようで、
私が無機質な声(固定電話にかかってくる電話は、9割セールスのため)で、
必要最低限の応答しかしなかったので、
妻なのか母なのか娘なのか判断に困ったようでした。

ちなみに・・・私は夫にいつも言い聞かせています。
電車通勤の際、痴漢の冤罪で捕まらないために、両手は決して自由にしておかない事[exclamation]
もし捕まって、そしてそれが冤罪なら、いくら払ってでもすぐに優秀な弁護士をつけるから、絶対に罪を認めない事[exclamation×2]
そして、痴漢でも横領でも、本当に罪を犯したのならば、示談には一切応じないから潔く服役して罪をつぐなえと[exclamation][exclamation×2]



皆さんも詐欺にはくれぐれもご注意を!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

クロ

楽しそうな電話ですね~(^_^)
うちにもかかって来ないかな~(核爆)
しかし、よりによってカニ妻さん宅にかけてくる詐欺も間が悪いと言うか
ドジというか・・・(爆)
なにはともあれ、何事もなくて良かった良かった(^_^)


by クロ (2008-10-15 22:15) 

kanituma

クロさん、こんばんは~♪コメントどうもです~(^^)

返す返すも、上手にお芝居できなかった事が悔やまれます。
「・・・俺、○○だけど」のあとに、私が「あら、今どこ?」とか「残業?」とか言えてたら、素敵な展開があったかも知れません(^_^;)

次の年金支払日前日(12/15)に期待します!!(爆)
by kanituma (2008-10-15 23:25) 

HAMAYA

こんばんは!
なぜかこの手の電話が、かかってきた場合の対策を考えるとかかってこなくなるんですよねぇ・・・我が家の場合ですが・・・(^^;)
by HAMAYA (2008-10-18 20:04) 

kanituma

HAMAYAさん、いらっしゃいませ~(^^)/
お返事遅れてすみませんm(__)m

仰るとおり、あれからとんと電話がかかってきません。(つまらん!!)
その代わり、体調が悪くてお休みした今日、へんな押し売りが来ました。

今風の若い兄さんが、インターンホン越しに一言。
「あの~、リンゴ買ってもらえないっスかね~」
「・・・、いや・・・、特にいりませんけど」
「そっスかぁ~」

売る気はあったんでしょうか???
っつーか、わたしゃ、めまいしてるんだから寝かせてくれ~(-_-;)
by kanituma (2008-10-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二十日大根ホットカーペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。