SSブログ

二十日大根

9月も半ばにさしかかり、猛暑もやっと一息ついたと
思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家のニャンズは、夏バテする事もなく、
毎日元気に走り回っております。

さて、花咲カニ~ズ宅では、趣味と実益を兼ねて、
毎年、花オクラ(食用花)を栽培しておりました。
しかし今年は、春先に土作りが間に合わず、
植木鉢とプランターはほったらかし状態のままで
夏を迎えてしまったのでした。

すると、普段は土いじりなどしないカニ夫が、
何を血迷ったのかいきなり
「何か食べられるモノを俺が作る!」
言い出しました。

で、チョイスしたのが『二十日大根』
別名『ラディッシュ』とも呼ばれている、
丸く赤い(中身は白)プチトマトくらいの大きさの小さな大根です。
名前のとおり、20日前後で収穫できる優れものの野菜なので、
種蒔きから収穫まで4~5ヶ月かかる花オクラに比べると、
まぁ、な~んて楽チンなんでしょう[わーい(嬉しい顔)]と、
希望に胸を膨らませて種蒔きしたのが、7月初旬の事でした。

しかし・・・初チャレンジの「二十日大根・第1期生」は、
北向きの玄関前に置いていた事もあってなかなか成長しないところに、
野良猫にプランターを掘り返されたりして、あえなく撃沈!

うむむ~、やはり簡単にはいきませんね~[たらーっ(汗)]

まぁでも、失敗しても次の季節を待たなくていいのが
二十日大根のいいところ。
気を取り直して「二十日大根・第2期生」は、
プランターを3階のベランダに移しての再挑戦となりました。
ここなら荒らされる心配もないし、何より日当たり良好だし[るんるん]

何とか順調に成長し、やっと収穫できたのが8月末のこと。
しかし・・・葉の生育は十分すぎるほどなのに実がまん丸じゃない~!?[あせあせ(飛び散る汗)]
改めて調べてみたら、必ず丸く育つものでもないらしく、
連作の場合、丸くなる確立はもっと下がるとか。

うぬぬぬぬ~、なかなか手強いぞ、二十日大根[ふらふら]

現在、まんべんなく耕し十分に追肥したプランターでは、
「二十日大根・第3期生」が芽を出してます。
ちなみに・・・貧相な第二期生ではありましたが、
葉は味噌汁の具に、実はスライスしていただきました。
美味[レストラン][わーい(嬉しい顔)]



収穫風景に興味津々のニャンズ。
01.JPG

コラコラ、君達の食べ物じゃないんだよ~。
02.JPG

チャオ曰く「猫缶の方が美味しいのに・・・」
03.JPG

おちょぼ口がキュートなルナ[キスマーク]
04.JPG

チャオは貫禄充分[exclamation]
05.JPG

ところで、植物を上手に育てる事が出来る人の事を、
の手を持っている人』と言うそうです。

私の手は・・・黄色くらいかな?

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なおなお

私の手は黒です・・・。
植物を育てるのが大の苦手。
だから黒??

MT楽しみにしてますねぇ〜
気をつけていらしてください!
お待ちしています。
by なおなお (2008-09-19 11:08) 

kanituma

なおなおさん、こんばんは~。お久しぶりです~(^^)/

黒・・・いいじゃないですか!
すずとねねを育ててるから、なおなおさんの手は黒でピッタリかも。

来週のMT楽しみで~す。
友人に猫の世話を頼み、前後で休みもとり万全の体制で臨みます!(爆)
ちなみに、朝は、また4時出です(^^ゞ
by kanituma (2008-09-20 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苦手克服!?オレオレ詐欺、撃退? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。