SSブログ

ルナ君の血液検査

腎疾患があり、月1~2回のペースで皮下点滴を続けてきた
ルナ君ですが、それでも週に1回一度以上、毛玉や胃液を
吐いてしまいます。

腎臓が悪いことで気持ち悪くて吐くのか、それとも胃や腸に
問題があるのかはっきりしないので、3月からは皮下点滴を
週1回のペースに増やしました。さらに、獣医さんと相談しながら、
薬や食事を変えて、ベストな処置を探してきました。

1406260301.jpg

5月下旬、前回の検査からおよそ半年が経ち、腎臓の数値が
どうなっているかを調べるため、ルナ君の血液を検査してもらい
ました。その結果・・・

・尿素窒素(正常値16~36)
 前回:47 → 今回:45
・クレアチニン(正常値0.8~2.4)
 前回:3.4 → 今回:2.6

この2つは腎障害の指標になる項目ですが、両方とも改善
していることがわかりました。特にクレアチニンは正常値まで
もう一息!毎週通院するのはルナ君もつらいけど、一緒に
頑張っていこうね。

食事に関しては、いくつか処方食を試してみた結果、ロイヤル
カナンの「低分子プロテイン」に落ち着きました。このカリカリに
切り替えてから吐く頻度が明らかに減ったので、当面ルナ君は
このご飯一筋でいくつもりです。

ただ少し問題があって、どうやらルナ君にとってあまり好きな
味ではない様子。食事時にちょっと目を離すと、違うカリカリを
食べているチャオを押しのけて、奪って食べようとします。
なんて行儀悪い・・・。

そこで、無塩無添加のニボシを買ってきて、苦みのある頭と
ワタを取り除き、すり鉢で細かくすりつぶした「特製ふりかけ」
をつくりました。
1406260302.jpg

カリカリの上にふりかけてみたところ・・・効果抜群!
バリバリ食べてくれます。良かった~


取り除いたニボシのあたまとワタは、人間用に味噌汁のだしに
しようと思ったのですが、味見していたら実においしかったので、
結局そのまま食べちゃいました(^^ゞ

共通テーマ:ペット
やっと治った!ケージを買いました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。