SSブログ

チャオ、動物病院へ

2週間前、チャオが右前足を引きずっているのに気が付きました。
前日までは普段と何も変わらなかったので、本当にびっくり!

その翌日、会社を休ませてもらって、慌てて動物病院へ。
完全家ネコで、外の世界が怖くて仕方ないチャオは、
叫ぶように泣きます。それが怖いからなのか、痛いからなのか。
不安の中、診察結果を待ちます。

触診とレントゲンの結果、右前足の骨に異常が見つかりました。
骨折ではなく、骨と骨の間が腫れているようです。
ただ、外傷がないので、子猫の頃の古傷なのか、骨の異常なのか、
もしくは心臓など内臓疾患からくるものなのか。
獣医さんも判断がつかず、痛み止めの注射を打って様子を
見ることになりました。

あれから、2週間経ちました。
あのあと、チャオは元気に歩いていて、以前と変わったところは
ありませんでした。足を引きずることもないし、高いところから
床に飛び降りて前足で着地もしています。注射の効果は1日程度
とのことなので、もう痛みはなさそうです。

念のため、今日もう一度レントゲンを撮ってきました。
チャオが不安がるので可哀想なのですが、仕方ありません。
外出も病院も大嫌いなチャオ。
11082001.jpg

レントゲンの結果は、2週間前と変化なしでした。
上が2週間前、下が今日の画像です。
右から2番目の指の関節から少し下の部分が、右側に膨らんでいる
ように見えます。
11082002.jpg

11082003.jpg

・・・悪化していないけど、回復もしていません。
本人(チャオ)が平気そうにしているので、しばらく様子を
見ます。とりあえず元気で、なによりいつもどおりご飯を
ガツガツ食べているので、あまり心配しないようにします。

動物は、自力で食べているうちは大丈夫ですから。

共通テーマ:ペット
日常のルナ&チャオチャオ、回復? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。