SSブログ

余震続きの春

大震災から1ヵ月が経ちました。しかし連日の余震で気が休まることはありませんね。
いくら東北の人が辛抱強いからって、追い討ちをかけるような地震続きの毎日に
心が折れてしまわないか、心配です。

もっと言えば、いつまでも落ち着かない大地にムカついてます。
津波で家を失った友人から、先日の大きな余震の後に届いたメールには
「何も持たずに高台まで走った。もう勘弁してくれ!」
とありました。心の叫びに胸が痛みます。

さて、連日の余震ですが、震源地がだんだん南下しているような気がします。
ウチは海から遠いので津波はさておき、直下型の巨大地震なら家が壊れることも
考えなければいけません。そのとき、ルナ&チャオを連れてどう避難しようか。
最近は、カニ夫とそんなことばかり話しています。

私たちにとって家族でも、ペットは避難所では受け容れられないでしょうから、
テント生活です。幸いキャンプ道具は揃っていて、設営に不安はありません。
問題は、結構な大荷物になるので、さらにネコを抱えて移動するとなると、
あまり遠くへは行けないんだろうな・・・とうこと。

想像しながら話し合った結果、今のうちに買い足しておいた方がいいものは買い、
賞味期限の切れた非常食は食べ、しまいこんでいたカセットコンロはすぐ使える
所に移しました。
しっかり備えておきたいと思います。

それと、普段どおりの生活を心がけたいと思います。過度に自粛したり抑制したり
すると、結局誰のためにもならないからです。

共通テーマ:ペット
ルナ&チャオは無事です予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。